授業前の作業「めばり」は重要なポイント「光」が入れば作品は消えてしまいます |
遮光ペンで作品を描きます 時間の都合上下書きはしません |
照射します 使った建物は大学敷地内の山荘でした |
暗い洗面所でプレイトを洗います |
真剣な表情で見守ります |
始めにデモをしました 真剣な眼差しで皆さん見つめています |
作品を摺ります 緊張の瞬間です |
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作品過程にミスがありましたが、見事に復活 素晴らしい潜在能力があります |
次の授業のない学生たちが、後始末を手伝いました。ご褒美にとっておきの話をしました 普段の生活で実践してほしい |
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プレートにオーガニックインクを乗せていきます |
作品も笑顔も素晴らしい |
素敵なご縁で、今日は広島市内の山に位置する広島女学院大学に来ました。
用意された日本間の開口部の大きさと広さに、思わずドキッ!
半端なサイズではありません、ご挨拶も吹っ飛ばして、先ずは遮光の作業です。
これが出来ていないと、傑作も名作もワヤクシャですから・・・
さて1時間半の制限時間のなかで、驀進します。
説明をしたにも拘らず、重大ミスを犯したグループがありましたが、復活力が凄いです。
やはり若い女性の持つ磁波は大きいのでしょう、感動です。
しかも素直です。
云われたことはきちんと行います、これが大切ですね。
出来上がった作品は、どれも伸び伸びした個性溢れるものでした。
笑顔もすてきですね。
次の授業が山の下である学生は下山し、残った学生たちが、後始末を手伝いました。
ご褒美に、体験を込めた話をしました。
素敵な時間を頂いたのは、実はわたしかもしれません。
提案者の三好久美子先生、ありがとうございます。
非番のために担ぎ出された外山さん、大助かりでした。
戸袋を外して遮光して下さった森岡広子先生、これでパーフェクトになりました。
人間生活学研科長国際教育学部長末永航教授、今日の授業を実現させて頂きまして、ありがとうございました。